暁星小学校の試験の倍率

暁星小学校の試験の倍率 暁星小学校は、1888年に創設されたカトリックアリア会の男子校の私立小学校で、幼稚園から高校までの一貫教育をしている都内では有名な教育機関の一つです。家庭的雰囲気、人格の尊重、賢明なる時代への対応が教育方針で、興味のあることへ没頭できることを大切にしている点が大きな魅力です。 毎年募集人数は、幼稚園からの内部進学40名を含む120人程度で、志願率が年々増加傾向にあり、試験の倍率は6倍というかなり狭き門となっています。 暁星小学校は1次試験ではペーパーテストと体操、2次では行動観察や製作、巧緻性そして親子面接と2回に分かれており、1次でおおよそ200名程度に絞られて約3倍で2次では約3倍弱の倍率という統計が出ています。特にペーパーテストは全国トップレベルと言われており、約100分程度の考査でグループ毎に分かれてテストを受ける形になります。かなりの難関なので事前に模擬テストを受けたり、対策をしっかりととって受験に臨む必要があります。

暁星小学校の過去の編入試験の内容について

暁星小学校の過去の編入試験の内容について 暁星小学校の過去の編入試験では、ペーパーテストだけでなく、行動観察や指示行動や口頭試問に加えて、運動テストと絵画工作テストやリトミックが行われます。ペーパーテストの内容は、思考力や想像力を判定するために、図形と数量などの簡単な算数と、一般常識と諺などの言葉の問題と推理や思考を問うなぞなぞ問題が出ます。それ以外に、試験官が話した内容を記憶しているのかを、抜き打ち問題で出されます。暁星小学校の入試では他に、試験中にじっとしていたかや 団体行動ができたなどを判定する行動観察や、試験官の指示した通りに行動できたのかも判定されます。運動試験では、体育の授業で運動できるのかを判定します。試験以外にも重要なのが親子面接で、両親が暁星小学校にどうして通わせたいのかを問う志望動機や、家庭での子供との過ごし方や教育方針などを聞かれます。転入や編入試験は、途中に欠員が生じた時に実施されるイレギュラーな試験なため不定期となっています。