暁星小学校に通う子はどんな子?

暁星小学校に通う子はどんな子? 暁星小学校に通う子供はどんな子かは、カリキュラムや課外授業から読み解く事ができます。暁星小学校には、他の小学校では珍しい、宗教科が必修科目となっています。宗教科と言ってもキリスト教で、1年から2年ではイエスキリストを理解するためにイエスの生涯について徹底的にたたき込まれます。
3年から4年になると旧約聖書の学習を通じて神の愛について理解させます。5年から6年になると新約聖書を学んで、キリストの生き方から人生の幸福への秘訣を学びます。
このことから、暁星小学校にどんな子が通っているのかと言えば、親がキリスト教信者かもしくはそれを認めている家庭の子供である事が解ります。キリストのカトリックを教育に取り入れていて、1年生はいのちをテーマとして、2年生は正義で毎年テーマが用意されていて、小学校6年間で生き方を学んでいきます。外国語学習では英語以外にフランス語も学べます。

エスカレーター校の暁星小学校のいじめ事情について

エスカレーター校の暁星小学校のいじめ事情について 暁星小学校は幼稚園と小学校と中学校と高校までエスカレーターなので受験も無く、高校卒業までのびのびとした学生生活を送れます。
暁星小学校のいじめですが、同じ行為であってもそう感じる人もいればそうでないと感じる人もいるので、完全に無いとは言い切れません。
ですが、自殺など新聞に掲載されるような激しいいじめ行為は現在まで報道されていません。エスカレーター式で上がるという事は幼稚園の2年と小学校の6年と中高の6年を合わせて14年も同学年で過ごすのだから、もしも気の合わない生徒がいたら、無視や陰口や喧嘩などそれに相当する行為が起きても不思議ではありません。
しかしそれはどんな社会であっても起こりうる事なので予見する事はできません。もしも気になるのなら暁星小学校では入学希望者に対して学校説明会を行っているので、そこで直接聞く事も出来ます。それ以外にも暁星小学校に子供が通っている親御さんのSNSで質問してみるのも有効です。